夢がデカイニートの日記

ツイッター→http://twitter.com/shuta_watanabe

基本的に探偵事務所は信用できない存在


f:id:rozenmaiden2673:20180622105355j:image

基本的に探偵とは無責任な存在だ。ボッタクリの料金を設定し、GPSもつけたんだかつけてないんだか、よくわからないような言い訳をする。

GPSをつけたような証拠の写真とか動画とかもなく、利用者が満足しないやり方をする。もちろん、それを指摘すれば逆ギレ。

そういう詐欺レベルの探偵事務所は、遠慮なく名前を晒してしまおう。

次の被害者を防ぐためだ。

ただ、テレビに出てくるような有名な探偵事務所(原一探偵事務所とか)は、弁護士と同じくできることとできないことの決まりが明確になってるはず。

例えば、依頼者に金を返さないやつがいて、そいつから金を取り戻したいという依頼があったとする。

そんな以来は、地球がひっくり返っても取り戻せるものではないので、普通の探偵事務所は断るだろう。

しかし、詐欺レベルの探偵事務所は、「取れます。大丈夫です」と言い、依頼者を安心させる手段を使う。

当然ながら、その手段がどんなものなのかは教えてくれない。

残念ながら、探偵は何でもできるスーパーマンじゃない。

手段を教えられないような使えない詐欺探偵は、さっさと名前を晒して、他の依頼者に被害が行かないようにしよう。

還付金詐欺やオレオレ詐欺と同じくクソな存在なので、そういう危険なやつらは、ネットにブラックリストとして晒したほうがいいのだ。

「手段を教えないとか、手段で食ってるような連中なんだから当たり前だろ」と的ハズレな回答が来そうなので言っとくが、そんな不明確な自称手段とやらに何十万円と払うこと自体、詐欺にお金を取られてるのと何にも変わらないのだ。

つまり、相手の素性も分からない不明確なオレオレ息子に、「もしかしたら本当かも・・・」の感情で金を送ってしまうのと同じだってこと。

そんなことは何としてでも終わらせなければならない。

だから、探偵を利用する人は、テレビに出るほどの超有名所でもない限り、利用するのはやめよう。